Happy Hiring !!

ハッピーなエンジニア採用について書いてます

募集チャネルで取材してみ、、、てなくて、取材したいことをまとめました !!

f:id:sezemi:20170921173301j:plain Tim Mossholder

Happy Hirirng!! のお詫び

結論、エンジニア採用で使う募集チャネルの取材はできませんでした。。 :bow:
今回の進捗はありません。。。。
とはいえ、何かしら発信しなければ、願いは叶いません。
なので、特に取材したい内容を、図々しくもまとめてみました!!

厚かましい取材のお願い

お願い一覧

  1. 募集チャネル:技術ブログ の施策を取材したい
  2. 募集チャネル:自社OSSの公開 の施策を取材したい
  3. 新しい募集チャネル:海外採用 の施策を取材したい
  4. 募集チャネル:技術コミュニティへの貢献 の施策を取材したい

取材の狙い

詳細はそれぞれの Issue に書いていますが、エンジニアにとっては当たり前のように思えることでも、採用やその他ビジネス職からすると、なぜやるのか分からない、と思うところを深掘りしたいなぁ、と思ってます。

例えば、私自身も、OSSがなぜ、これだけエンジニアを熱狂させるのか、謎だったことを覚えています。
(そのときに自分なりに考えた答えは書き留めていました ↓

なお、今は↑で書いたように名誉ゲームもモチベーションの一つとは思いつつ、普段OSSを使っていて不便だから直しているという方や、例えば、食事してお皿を使えば洗うでしょ、それと同じだよ、という方々にもお会いして、なるほど、わからん、となっています。

というわけで、、、
図々しいなぁと自分でも思いながら、もし↑のチャネルで施策やってるよ~、という企業さまがいらっしゃれば、ぜひぜひ Issue に書き込んでいただくか、第1回の連載で載せたアカウントまでお気軽にご連絡下さい!!

また、並行して、こちらからもお声掛けしてますので、ぜひぜひご検討よろしくお願いします !!!

次回に向けて

次回は、取材->記事化が間に合えば、それを載せます!!
もし間に合わなければ、前回まとめた弊社のエンジニア採用の施策の状況をまとめます!!

では、今回に懲りず、、、また来週お楽しみに!!
Happy Hiring!!